Airbnbが、全世界6,000万人の旅行者のためにレンタルサービスを効率化。自動化されたSMSメッセージと予約確定機能により、ホストとゲストの双方にとって宿泊予約が簡単になりました。

Planet with map pin

191

Airbnbが利用できる国の数

Planet with user symbol

34K

旅行者が滞在できる都市数

Planet Earth

2M

世界中のリスト数

ソリューション

Twilio Messagingにより、Airbnbはホストとゲストの間にSMSサービスを設け、費用対効果の高い方法で、顧客の気持ちを引き付け、迅速な運営を実現することができました。


Airbnbは、個人の住居や商用施設の空きスペースを、ホテル以外の宿泊先を探している旅行者に貸し出せるように支援するサービスです。Twilioの導入により、手頃な価格で、型にはまらない独創的な宿泊施設を探している旅行者がAirbnbを使用して、予約リクエストに対して迅速な応答を得られるようになっています。

旅行者とホストをスムーズに連携し、特別な旅行体験を実現

ホストは、Airbnbを使用して、貸し出せる部屋や不動産をリスティングに投稿し、宿泊先を探しているゲスト候補者に表示できます。ゲスト候補者はフィルター機能を使用して都市、国、料金、部屋のタイプを絞り込み、自分のニーズに最適な宿泊施設を探しだせます。宿泊したい場所を見つけたゲスト候補者は、ウェブサイトやモバイルアプリ経由でホストと連絡をとり、予約の詳細を確定します。

Airbnb経由で予約リクエストを受け取ったホストは、32時間以内に予約が可能かどうか伝えることになっています。ホストはコンピューターから離れた場所にいることも多く、予約を確定したいと思っていても迅速に応答できない場合があります。Airbnbはユーザー体験を改善する方法を求めていました。

優れたユーザー体験の自動化

AirbnbはTwilioを選び、宿泊先を貸すホストとゲスト候補者を連携させるモバイルコミュニケーションを、テキストメッセージ機能を使用して自動化しました。リクエストにまだ応答していないホストは、Airbnbから自動SMSメッセージを受信します。メッセージにはゲスト候補者、宿泊希望日、宿泊料金に関する情報が記載されています。その後、ホストはテキストを使用して迅速に応答できます。

「世界各地にいるホストの皆さんは、常に携帯電話を持ち歩いています」とArnold氏は説明します。「SMS経由でのリクエスト承認を可能にしたことで、予約の成功率が著しく向上しています。また、ホストへの電話にかかっていた時間も大幅に削減できました」

a traveler having a vacation in Venice by using airbnb

ユーザー体験の向上がもたらす事業の成長

Airbnbは、ポジティブなユーザー体験の提供が、ホストに対する予約増加につながることを知っています。ホストが携帯電話で予約を確定できるようになったことで、予約成功数が増加するとともに、ゲスト候補者のユーザー体験が改善されました。予約結果を知るのに長く待つ必要がなくなったからです。

「当社の規模は小さく、自社独自のSMSインフラを導入することはコストの観点からみて困難だったでしょう」とArnold氏は述べています。「Twilioを使用することで、多額の費用をかけることなく、お客様のためにSMSを採用し、素早く導入することができました」

Twilioで始めませんか?